レッスン with Java言語プログラミングレッスン終了。

さて、未了項目のそうざらえも済んで、これで「レッスン with Java言語プログラミングレッスン」は終了となります。
すごいスピード!」との評をいただきましたが、本当に無茶なペースで、凄いスピードでやってきました。あっという間に一週間、でも上下巻に分かれたテキストを通して行いJavaを習得するのにたったの一週間。そうですね、きつくて、面白い一週間でした。
さて、実は今日から、Javaで仕事を始めています。正確に言えば、ちょっと前からJavaが必要な業務に回されていて、ようやく仕事を進め始めました。これは一からコードをくみ上げるようなものではなくて、専用の業務パッケージ・フレームワークがDB接続からGUIまで大枠を面倒みてくれ、それでは手の届かない部分をいじっていくようなお仕事です。
フレームワークが良くできていて、Javaが分からなくても何とかなるかも、ということなのですが、技術屋さんとしてはそれではつまらないので、突貫での勉強でした。今でも、まだアプリケーションが書けるというレベルではないのですが、フレームワークの生成したコードはなんとなく読めるようになっています。おかげで、ちょっと、仕事が楽しくなりました。
この感謝を結城さん、この書籍に関わった(きっと多くの)方々、そして販売と版数を支えてくれた先に勉強された先達、そうした皆様に。それから、これから勉強する人に幸ありますように!
それでは、レッスン with Java言語プログラミングレッスン、これにて一巻の終わりでございます。