「シンボルを解決できません」。

HowOldAreYouのコンパイルでエラー。

HowOldAreYou.java:8: シンボルを解決できません。
シンボル: メソッド readline ()
場所  : java.io.BufferedReader の クラス
            String line = reader.readline();
                                ^

ぱっと見で分からなかったので、また「書籍に掲載されたプログラムリストのダウンロード」から取得した結城さんのソースを引っ張り出してきて、「他の秀丸エディタと内容比較」(つまりdiff)で確認。「readline」じゃなくて、正しくは「readLine」ですね。
(僕の?)Perl頭だとサブルーチン/メソッド名は単語を単につないだり、アンダーラインでつないだり、CamelCaseにしてみたりと結構いい加減につけるんだけど、Javaの場合はCamelCase(ただし先頭語は小文字で始める)なので、これは手に覚えさせるしか。
やっぱり初学時は、あまり補完機能が整ったIDEなどは使わずに、何度も手で打ち込んでみることが大切ですね。まさに「手習い」。